読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chinaは習近平のもの?国とは?監獄?恐怖の帝国?

中国の国防費 7%前後増え初の1兆人民元突破へ | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898601000.html

もはや、民主化さえ意味がないように思えてくる。

おそろしいほどに止まる事を知らない。

2016年の六四天安門祈念イベント参加して、何とも言えない不安がもたげてきたので、彼らに以下のメールをした。

『件名:昨年、2016年の27周年祈念集会に参加した日本人です

本文:集会でのお話ありがとうございました。

王丹さんや法輪功の方々には敬意を表しますが、正直、現実的に中国の民主化には絶望してます。チベットウイグルなど少数民族の方々の理解が得られるように、民主化というより連邦政府を目指すよう努力された方が宜しいのではないでしょうか?日中友好関係を切望してやみませんが、いまの中国共産党の国内外での暴走は止まる兆しすら見えません。党員の懐柔をYouTubeのネットとロビー活動等で日々やっていく事が大切です。現状、沖縄などの党員の活動の方が優勢になってしまってます。
共に、がんばっていきましょう。』

f:id:niranishi:20170306151321j:plain

DynamicKoreaという言葉があるが、Chinaはその何百何千倍Dynamicな国である。何千年も権力闘争を繰り広げ、いまに至る。習近平派と江沢民派の争いなど、大半の国民にとってはどうでもいい話ですが、その2派閥が富と権力を掌握している。他国に類を見ないほどのジニ係数に、人々の怒りの矛先を他国に向けるにしても無理があるだろうに。

 また政治体制が変わるとなれば、また何千何万の死傷者が出る事であろう。水が高所から海に向かうように、人は暴力から逃れられないのだろうか・・それほど愚かな生物であるから滅びゆくのも仕方ないか。